いよいよ明日は

1年間の終わり。修了です。


あっという間だったなぁ

もっともっと言うとこの3年間も、今思い出すとあっという間だった。


みんなの手助けができていたでしょうか。支援とは難しいということ、支援をするのに第三者、その先まで巻き込んでいかなくてはいけないこと、とかとか。たくさん考えさせられました。

こんな人になってほしい!これはできるようになってほしい!そんな気持ちが先走ってちゃんと見てあげられなかったこともたくさんあって申し訳ない気持ちも。。



ほんとにあの子達に成長させてもらったと感じていると同時に申し訳ない気持ちもたくさんで。

でも来年度からは新しいスタートをきっていくわけです。とてもそわそわしています。緊張しています。


やりたいことはたくさん。

でも何もわからないから、一般的なやり方もやっていきたい。いろいろわからないことだらけで不安でいっぱいです。


でも1年間しっかり愛情を注いでいきたいです。


そんな決意を固めつつ、明日はしっかりあの子達にに「1年間ありがとう」「とっても楽しかった!」「みんなから教えられたこと、活かしていきます!」をしっかりと一人ひとり話したいです。最後のは言えないけど笑



新しい世界を見た3年間。とてもとても勉強になりました。これからも一人ひとりを大切に、きめ細やかな指導を、学んだことをしっかり思い出しながらやっていきたいと思います。


とにかく明日も!楽しくみんなと終われるようにします!!